Mac(Lion)にgccを入れる

片手間で調べてて、3日間も無駄にしたからメモ

MacでSubsonicを動かすべく、ffmpegをコンパイルしようとしたらgccが無いよ!とエラーが出た。

Macド素人だけど、ググってる内に以下の事が分かった。

①gccは、Macの開発環境(Xcode)を入れると、一緒に入るらしい。

②インストール場所は、MaxOSによって異なるらしい。
  Snow Leopardまでは/Develop配下、Lionは/Application配下

③Xcodeの特定バージョン以降(忘れた)、gccが無くなった(?)らしい。

半ば諦めかけていたところ、以下のブログに遭遇した。
みる きく 考える 進む 仙台に住む音声工学系大学院生の雑記帳

こちらに紹介されていた
Command Line Tools for Xcode をインストールする。
って方法で、コマンドラインからgccが使えるようになった!
(ただ、xcodeに含まれるgccは本家のものとは違うらしいが、その辺はよくわからない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です