オープンソースなSNS

会社内で”ネタ収集の場”を作ることになりました。
wiki文法が分かれば、pukiwiki程度で済む話だけど、俺もwiki文法は分からないので、「どうやったら皆が飽きずに情報提供をしてくれるか?」を考えた結果、UsagiProjectMyNETSを使ってSNS的なサイトを作ることにしました。
MyNETSは、OpenPNE(オープンピーネ)から派生したSNSエンジンらしい。
インストールしてみて分かったが、mixiにそっくり。
つか、まんまmixiだろ・・・。
オープンソースで提供されていて、中身はphpなのでカスタマイズする事は可能と思うけど、PHP初心者+αのスキルしかない俺にとっては、既に完成されたソースの一部をいじってリンク先ひとつ追加する事ですら時間が掛かると思う。
まぁ、社内利用だから期限もないし、勉強がてらやってみるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です