Active Directoryって?

Windowsサーバにはまったく興味ないw
だが仕事上、覚えなくてはいけなくなったから、覚書程度に書いてみるw
まだ本腰入れて勉強している訳じゃないから、参考書等は持ってないけどねw
[Active Directory]
Windows Server 2000から実装された、統合管理ツール。
ドメインレベルでユーザーの様々な動作、権限をコントロール出来る。
[WindowsNTドメインとActive Directoryの違い]
仕事の先輩より聞いた話。
以前までのWindowsNTドメインでは、ユーザーの詳細管理までは出来なかった。
Linuxで例えると、”/”直下にドメイン参加者が無数に存在しているので、権限管理を”/”のみに対し、行っていた。
Active Directoryは、LDAP構造に近い形の概念で構成されていて、”/var/home/ドメインユーザー/”みたいな構成で親ディレクトリごとに対し、権限を設ける事が出来る。
・・・らしい。
調べてもいないけど、本当に覚え書きって事で~ヽ(´ー`)ノ
あと、ヴァーチャルPCをインストールしてWindows2000Serverを建ててみましたw
なんか、”仮想PC”なので、ネットワークを”共有”しないとグローバルに出られないっぽい。
とりあえず、Active Directory勉強する前に、こっちをどうにかしないとな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です