wicdを入れた

週末から行っている、ubuntu9.04でBaffaloのWLI-UC-GNを認識させる件。

WPAの設定などを終えて、接続確認で無事に自宅のAPに接続出来たから安心して再起動したら、また繋がらなくなったよ・・・orz

rt3070staのモジュールはロードされているが、電波を全然拾わない。
iwlist scanコマンドを実行しても無理だったので、別の接続方法を検討する・

1. wifi radarを入れてみる
 結果から言うと、APまでは見れるけどDHCPでの接続でこけた。
 IPを固定にしても、ゲートウェイまでPINGが届かない。

2. wicdを入れてみる。
 Synapticでサクっとインストール。
 問題なく接続が行えるようになった。
 後からググった情報だけど、ネットワークマネージャーはバグが多いらしい。ということが分かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です