コンソールからrootでログインが出来ない。

やべっ!!
気づいたら1ヶ月も更新してなかった・・・orz
資料作成ばっかりでLinux触る機会が少なかったからなぁ・・・(;´Д`)
さて、タイトルにも書いているが、今日は変な事象に見舞われた。
CentOS5.2で、コンソールなのに、rootに接続が出来なくなった。
・・・。
現象その1
一般権限のユーザーでログインして、rootになる事は可能。
現象その2
シングルモードではrootになる事が可能。
現象その3
/etc/securettyファイルには「console」の記述が一番上にある。
う~ん・・・。
ググッてもそれらしい情報が手に入らない。
同じタイミングで、SSHDが起動しなくなった事と関係があるのかな?
SSHDの件はmessageログに、「hostkeyファイルのパーミッションが変だyp!」って有ったからすぐに対応できたけど、コンソールの件はまったくもって分からんwwwww
まぁ、SSHで繋がるし、一般権限からrootになればいいだけだから深く考えないようにしとこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です