Xoopsサーバ構築の仕事

や~っと会社のXoopsサーバ構築が終わったwww
ただ、Apache2とMySQLとPHP4をソースからインストールしてXOOPSを動かしたいって、用件だったけど、このソースからインストールってのが自宅でも数えるぐらいしかやった事なかったから、調査・検証を繰り返していたら2週間も掛かってしまった・・・orz
なんでRPMで管理しちゃいけないんだろ?
なんでソースってconfigure時に色々と指定しなきゃいけないんだろ?
なんでRPMパッケージと相互性が無いんだろ?
と、いろいろ疑問が残るが、結果としては自身の大幅なスキルアップになったと思う。
まだMakeFileは書けないけど、一般的なconfigureのオプションは理解できたw
肩と背中が凝りまくりだけど、こういう作業をずっと行っている前案件の先輩は凄いと思うよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です